スポンサーサイト 
 
方言だら 
 
(2008年11月10日のブログです)

過去ログを漁っていたら、気になるお題を発見しました!
赤25200回 出題はあうあう@狼さん
愛知県の東部の方言でもある三河弁の語尾は「じゃん・だら・りん」で有名ですが、どれか1つ(2つ以上でも可)を知ったかぶって使ってください。

これは!!!
「だら」は私も言いますよ!「じゃん」も言います。
「りん」はちょっと分かりません。聞いたことないです…。
「だら」って、静岡弁だと思ってました。
思ってましたというか、それも間違ってはいないと思うのですが、三河の人も言うんですね!!
親近感!
「だら」なしの生活なんて考えられません。大学行ってたときは、「だら」が使えなくて不便でした・・・!

示@クイズ雑学さん 「だら」は言いにくいから使用料が安い
ww
使用料とられるんですか!困るな!

(・ん・)さん だらっぽいことすんなよ
だらっぽいことってなんだろー。のんき過ぎるとかかな??

義本さん ダライラマ14世は何か親近感を感じるだらだら
これを正しい静岡県の(東部の)方言で言うと
「ダライラマ14世は何か親近感を感じるら。」になります!

硬質豆大福さん ダラダラするなだら
これは遣い方あってます!

「まだ終わってないみたいだよ。」
「え~?ダラダラするなだら。」(ダラダラするなでしょ)

「だら」=「でしょ」です。
「凄いらー」みたいに、「だ」を付けない活用形もあります。

どなんさん このJANコード通らないだら
「このJANコード通らないら」

上だと、「このJANコード通らないんでしょ?」
下だと、「JANコード(たぶん)通らないでしょー」
意味が変わってきます。

えりこ@( ⌒_ゝ⌒)さん たかしー、弁当わすれだらー
「たかしー、弁当わすれたらー?」
上級者っぽい間違え方ですね・・・・・!

ちょっと出題者やボケられた方の意図とは違う紹介の仕方になってしまっていると思います。
すみません><;
でも地元ネタ楽しかったですw

あと!このひとつ前の回でも気になるボケがありました。

赤25199回 出題は田舎ホストさん 「僕たちは何のために生きてるんだろう?」「○○○」「納得!」
肋骨さん 「ファミレスだからそんな事を考えるんだよ」

こういうの凄く好きです。面白いと思います!
とっさに、こんな風にシニカルだけどユーモアのある返しが出来るようになりたいもんです。
ああーもっと他に言いたいことがあるのに、どう表現したらいいのか分からなくてもどかしい!

ちなみに・・・
ユーモア〔humour〕
社会生活(人間関係)における不要な緊迫を和らげるのに役立つ、婉曲表現によるおかしみ。
〔矛盾・不合理に対する鋭い指摘を、やんわりとした表現で包んだもの〕
(新明解国語辞典第五版より)
だそうです。

それではまた!

暗い部分を出さないように、メンヘラっぽくないように、読んでる人が明るく楽しい気持ちになるように…ってことを、凄く意識しながら記事を書いていました。

こうやって他人のボケを勝手にとり上げることにも
実は抵抗を感じていたのですが、
「私のボケが納豆さんのブログでとり上げられてたの、嬉しかったし…」
「いつも私は考え過ぎて何も出来なくなるんだから、何かやりたいんならこんなこと気にしない方がいいんだ…!悪いことしてる訳じゃないんだからこれでいいんだ!」
・・・っていうふたつの考えを拠り所に、多分傍目には全く遠慮がない感じで、ばんばんとおかしな紹介をしていってましたf(..;

21歳当時は、自分が本当に病気が治っているのかどうにも自信がなかったので、とにかく普通の人っぽく!ってことを考え過ぎていた様な気がします。
昔の友人との繋がりを、病気の時期に自ら絶ってしまっていたのと、バイト先の人間関係に悩んでいたのとで、とにかく何か人との繋がりが欲しい状態でした。

おどおどしてて気が弱いとこをあんまり気取られないようにちょっと無理してはしゃいでみてるので、今見直すと不自然なところ多いですw
これは恥ずかしくてとてももう表には出せないなって記事も多数…><;

