スポンサーサイト 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今のボクと君の服。赤と青だ。 
 
(2008年11月7日)

すみません。やっぱり毎日更新は難しいです。
昨日、記事の更新を楽しみにしてくださってた方おりましたらすみませんでした。
今日は、また大喜利のツボ紹介です。また私の好きな感じのお題が出たので

赤24751回 お題「内職」という言葉を使って素敵な口説き文句を作って下さい 
出題はかわはぎさん

ウンコフェラくんさん 内職以上恋人未満。君にとってのボクはこれだけで良いんだ。
結果画面に移ったとき、投稿者の名前に驚きました。こんな素敵なボケが、まさか・・・!
すみません。失礼なのは分かっています。
でもやっぱり、名前が名前ですもん。びっくりです!

・・・いじらしいじゃないですかね。
自分の気持ちの方が大きいから、せめて内職以上にさえなれればいいってことですよね。
分かります・・・。切ない。

ちびまる子ちゃんの映画で花輪くんが作ってたみたいなティッシュの様な花束を、誰か送ってあげてください。

かるめす(改)さん 今は内職に専念したい。春が来たら結婚しよう
これも素敵ですね!一位でした。

るーきーさん 君のことを考えただけで、内職も手に付かないよ
何言ってんだか。るーきーさんは、恋は盲目タイプですか?

阿修羅姫さん きれいな手だ…内職のためにあるような手だ…
なんだか彼は嘘をついているような気もするので気を付けないと…。大量の内職を押し付けられますよ!


赤24758回 お題 「傘」という単語を使ってプロポーズしてください 
出題はるーきーさん

ウンコフェラくんさん 入院してた時に窓から見下ろすと赤と青の傘が見えた。素敵だった。今のボクと君の服。赤と青だ。 no vote 0 40
なんでこれが0票なのか分かりません。めちゃくちゃ素敵じゃないですか。素敵過ぎるから?

凄く好きです。
まるで、心地よい短編小説を読んだ後の様な爽やかな気持ちです。
私はこのとき参加していなかったのですが、もし居たら確実に2票ぶっこんでます。

上から見下ろした傘の絵がとても綺麗です。
高校生の頃、放課後の校舎の4階の窓から、色とりどりの傘が蠢くのを(綺麗で面白いなー。でも皆それぞれ色々あるんだろうなー。)とか思いながら眺めていた事を思い出しました。

…薄暗い雨の日。
病室の窓から覗き見えたふたつ寄りそう赤と青の傘はとても綺麗で、(僕もあんな風に彼女とまた並んで歩きたい。彼女はとても赤が似合うから。)と、彼は思ったのでしょう。

そして彼が退院して、このときにふたりの服の色が赤と青になったのは全くの偶然です。
彼女はもともと赤い服が好きで、彼も普段からよく青い色の服を着ていたので。
自分たちが赤と青になっていることに気が付いた彼は、嬉しくなってしまって、思わず笑顔で彼女に傘の話をしたのでしょう。
「僕と君も、あんな風に素敵かなぁ?」
にこにこした彼の瞳が目に浮かぶ様です。
「僕たちきっと、あんな風にお似合いだよ。いつまでも君と並んで歩いていきたい。」

いい!爽やかですよ!!
ただ、そう言えばこれ、プロポーズだってことが分かりにくいですね。
その辺が票が入らなかった原因でしょうか?

追記
(時間が経ってから、この文章を読み直してみました。
・・・やばいですね・・・
のりのりで書きましたが、こりゃひどいです。
でもあえて消しません。

ただ、この件に関してはお願いだから触れないでください。
ほんとお願いします。胃がきりきりします。私は馬鹿じゃないかと思います。
あ゛~~~
自分に腹が立つので、この記事を残しておくのは戒めです。)

追記2
(一晩寝て、もう一度ちゃんと読み直してみたのですが、
>今のボクと君の服。赤と青だ。
これ、ボクが赤で君が青かもしれないですね・・・。

というか、もしかしたら、そこがミソだったのかもしれません。
そうすると全然話が変わってきます。
一気にふたりの関係は前よりユーモラスなものになりますね。
なんだかイメージで女性=赤って決め付けてました。
いけないですね。
すみません。もうなんか駄目駄目です・・・。

ただ懲りずに言わせて貰うと、さらに妄想は膨らみました。
もっと彼はお調子者っぽい感じかなぁ、とか、逆にもっと無骨で物静かな感じの人物設定の方がよかったかも、とか、彼女は照れ隠しのポーカーフェイスが似合いそう、とか・・・

ああもう私は駄目です。でもやっぱりこのボケはいいと思います。)

QUEENさん 僕が傘になって君を一生守る
これは王道ですね!素敵です。

K's@大生さん 傘よりも早く開ける自信あるぜ
何をでしょうか?自分自身?
それとも彼女の心の鍵とかそういうアレでしょうか。
分かりませんがなんかいいです。

本名OK・髪切亭文明開化さん ♪君が笑ってくれるなら 僕は傘にでもなる
悪にでも、傘にでも、ですか?!ポプラの枝になってくださいよ!!

ちょっと、ウンフェさんのブログに行って、改名を勧めてきます。
ウンフェさんのお名前ファンの方すみません。
私が勧めたところでおそらくどうにもならないんで、怒らないでください。

追記:怒られました顔20
    ウンフェさんには、熱狂的なファンが居るようです顔2

追記は全て2008年11月当時のものです。

ちなみに。熱狂的なウンフェさんファンっていうのは珍美ちゃん(奥田圭さん)でしたw
スポンサーサイト
あしたの星 
 
もしよかったら、先に「家族会議3(10.04.13更新)」を読んでみてください。

(2008年10月29日)

昨日の私の大喜利参戦記を書きますねかお

赤の23219回から23228回までボケてみたのですが、残念ながら1票と0票しかとれませんでしたあひる

でもたいして凹んでませんTB:ペネロープ
いつものことです眼 目
割と自分ではお気に入りのボケが思い浮かんだので満足でしたureshii


前振り 文字数無制限 お題 太陽と○○○ 出題はブル@大生さん
りん子@化粧楽器 靴とタワシ no vote
これは「部屋とYシュツと私」をイメージしました!

今こうやって客観的に見るとつまらないですねピンガ
0票には納得です。
でも、思いついたときには
・・・・・・これだ!!!!!!ジョー
と思いましたureshii

この回は、田舎ホストさんの日照権を主張する住民
と、おやっさん
塩キャラメル@反さんの俺のキャラがかぶるに票を入れました♪力石


前振り 行った事はないけれど
お題 きっと最高裁判所ってこんな所に違いない! 出題はかわはぎさん

駈猷洩26世さん 判決を伝える速報記者のための滑り台がいっぱいある
星一徹可愛い・・・
これ好きです花形

役立たずの風車さん 入廷の曲は裁判官ごとにそれぞれ違う
これは愉快ですね!
ダイナマイト関西みたいな感じでしょうかマスオ


今過去ログを見直してみたら、ひとつだけ2票が私にもありました!
やったureshii
イエイエイ音符

続けます!飛雄馬


前振り 群馬県民である私はついさっき、きょうが群馬県民の日だと知った体たらくでありますが
お題 オオギリスト諸賢が、いかに今日という日を先刻ご承知であったか、ぜひとも教えていただきたい
出題はハイド氏さん

るーきーさん ごめんもう一回言って
私もこれ読み直しちゃいましたuu2

tkg@大学受験さん 俺に日付という概念はない
星明子
受験頑張って欲しいです。


お題 あなたがパンツ一丁で叫んでる理由 出題はピョンキティーさん
この回は村八分でした。
村八分はちょくちょくとります。
こんなときの為に絵文字を作っといてよかったですどどん2
もういっこありますドドンマイ

りん子@化粧楽器 お風呂を出たらお姉ちゃんがパンツ以外全部隠すいたずらをしかけていたno vote
これはですね、実際にあった出来事を元にしているんです。

私は三姉妹の長女で、可愛い妹が二人います。今高校生の三女は歳が離れているのでほんっとうに可愛くて可愛くって、いつもべたべたしてうざがられています。
まあそれは関係ないんですけど、
・・・長くなるんで次回に続きますプロゴルファー猿


(10月30日)

昨日の記事の続きを書きます。

赤23221回 お題 あなたがパンツ一丁で叫んでる理由 出題はピョンキティーさん
マヂパルさん 三十路はみんな一度はやる儀式
こんな風習が残っていたとはおそろしや。

この回で、昨日も書いた通り、私は村八分でした。
そのときのボケが、「お風呂を出たらお姉ちゃんがパンツ以外全部隠すいたずらをしかけていた」です。
(2010.4追記:表現が、いかにも始めたばっかりですね…f(..;お恥ずかしいです。

これは、過去に実際あった出来事を元にしているのですが、ボケの内容は事実とは少し異なります。
正確には、次女がタンスの中の三女のパンツを全部隠してしまったのです。

三女が、まだ幼稚園児の頃の話です。
「おかあさーん、パンツがひとつもないよー!」
事件の始まりはそんな一言でした。

~「恐怖のパンツ事件(家族会議3,4月13日更新)」に続く~


元ブログでは、オチの部分はこんな風になっていました。
「ねえ、覚えてる?三女ちゃんのパンツが盗まれて返ってきた事件。怖かったよね。」。
すると、もうオチを先に書いているので皆さんご存知のことですが
「ああ・・・。あれ、実は、次女(次女は自分のことを名前で呼ぶ)がやったんだよ。お姉ちゃんまだ覚えてたんだ。」という衝撃の告白が返ってきたのです。
でもそれじゃつまらないだろうという現在の私の考えで、ああいった形で出してみました!

ちなみに、あしたのジョーと巨人の星は全然見たことありません。
絵文字は楽に再現出来る様になりました!
家族会議3(かくれんぼ) 
 
(2008年10月30日)

短大生の妹が幼稚園に就職決まりました!!
私は四大中退しちゃったフリーターだから、お姉ちゃんとして少しフクザツミッフィ
でも本当に嬉しいですうれしい
よかった~びつくり byaimo泣
妹の方が私よりだいぶしっかりしています。ふたりとも。いい子ですニコ

(同じく10月30日 「恐怖のパンツ事件」)

三女が、まだ幼稚園児の頃の話です。
「おかあさーん、パンツがひとつもないよー!」
事件の始まりはそんな一言でした。

「何言ってるの。洗濯して全部タンスに入れたよ。入ってる筈だからよく探してみな。」
母は脱衣所へと向かい、そしてタンスの中を見て、戦慄しました(たぶん)。
「な・・・ないじゃん!!パンツ、確かに入れたはずなのにどこにもない!!」

私も、その声にびっくりして次女と一緒に現場へ駆けつけました。
見ると、確かにどこにもパンツがないのです。
タンスから急にパンツが消えるなんてことは、科学的にありえないことです。
驚きました。

「下着泥棒が入ったんだ。」
母が呟きました。
私は、怖くて気持ち悪くて、泣いてしまいました。

「とにかく、三女は次女のパンツを今日は借りなさい。今度新しいのを買ってあげるから。」
母はそう言ってから混乱する私達を慰め(というか一喝し)、この事件はとりあえず幕を閉じたかの様に思えました。

でも、その数十分後のことだったでしょうか。
また妹のタンスの中を見ると、そこには、さっき確かになかった筈のパンツが戻って来ていたのです。

「・・・犯人は、まだこの家の中に居るってこと?」

私はもう本当に怖くなってしまい、妹達の前でお姉さん振るのも忘れ、恐怖に涙するしかありませんでした。

「あんた達、危険だから居間でまとまって待ってなさい。お母さんとお父さんで、犯人が家の中に居ないか捜すから。」

居間で妹達を抱き締め、父と母を心配し、恐怖の一夜と呼ぶに相応しい時間を過ごしました。
幼稚園児の、しかも家の中にあるパンツを全部盗んで、しかもそれをわざわざ返しに来る様なド変態が家の中に居るかもしれないなんて・・・

しばらくして、母が、屋根裏に続く場所に上へ登ろうとした跡の様なものが残っているのを見つけ、父が屋根裏に登って誰か居ないかを調べ、また家の中を隈なく捜索し、ようやく、不審者は出て行った様だと結論が出ました。
それでも、怖くて夜はなかなか眠ることが出来ず、しばらくは不安な日々が続きました。

そして5年後。
そんな事件の傷も癒え、私の中であの事件は、忘れられない出来事ではあるけれど、笑い話になっていました。

空がぐずるアンニュイな午後、ふと、あの恐怖の一夜の事を思い出し、傍に居た次女に話し掛けました。
「ねえ、覚えてる?三女ちゃんのパンツが盗まれて返ってきた事件。怖かったよね。」

すると・・・

「ああ。あれ、実は次女(次女は自分のことを名前で呼ぶ)がやったんだよ。お姉ちゃんまだ覚えてたんだ。」

衝撃の告白が返ってきたのです。

ほんっとうに、驚きました。
5年間、一度も、あの事件が妹の仕業だとは考えたこともありませんでした。

「何でそんなことしたの?」
「だって、三女ばっかりしょっちゅう新しいパンツ買って貰ってて、頭にきてたからさ。」

???
その理由、私にはよく分かりません。

「あんただってあの時怖がってたじゃん!」
「だってそうしないと不自然でしょ?」

演技だったとは。

「じゃあ、あの足跡は?!いくらなんでも、あそこまでやるのはやり過ぎじゃない?」
「ああ、あれは、お姉ちゃんがかくれんぼしたときに屋根裏に隠れようとして付けた跡だよ。お姉ちゃん分かってないみたいだったから、黙ってたけど。何で自分が付けた事覚えてないの?」

なんと!

全てが、衝撃的でした。

(また10月30日)

また妹の話題ですみません。

「内定おめでと~!でも、前に子供嫌いって言ってなかったっけ?」
「お姉ちゃん、子供が好きな様じゃ幼稚園はつとまらないと思うよ?」

現実的でシビアな目を持ったヤツだなと思いました。

私が昔から子供好きで、書道教室で小さい子をいつも可愛がっていたので、お姉ちゃんをとられちゃったみたいで寂しくて子供が好きじゃなくなっちゃったのかなぁって勝手に思っています。でもそんなこと、妹本人に言ったらめちゃくちゃ怒られると思います><;

私は物事を自分に都合よく考える癖があるようです。

(あまりにグダグダしてるので中略)

だから私は公衆電話ユーザーです。
「公衆電話からかかってくるとすぐにりん子さんだって分かるよ。」ってバイト先の店長さんに言われたことあります。

今の携帯電話って、音楽プレーヤーみたいな機能もついてるんですよね?
いまだにMDを聴いてる原始人ギャートルズ:ゴンなので、ちょっとその辺には惹かれます。
とはいえ、電話として使う気がないのならデジカメとiPod買った方がいいんですかね?
でも母親が心配して携帯持て持て言うんです・・・

中学を卒業したとき携帯を持ち始めたのですが、それも、私は「要らない」と強く主張したのに母親に無理矢理持たされたからでした。「あんたはすぐ迷子になるから持たなきゃ駄目」って言われました。
中学生の頃は、知らない道を自転車でずんずん進んでくのが楽しかったのです。

・・・あれ?おBOSS?
こんなことが書きたかった訳じゃないのに・・・大根2
なんだか、「あれ書かなきゃ、これも書きたい!」って思う程、そのことは逆に書けなくなるみたいです。
でも、誰に強制されてる訳でもない自分のブログなので
気楽に続けていきたいですスヌーピー

(長過ぎると読んでる方が疲れちゃうから、なるべく短くまとめなきゃ!)って意識も一応はあるのですが、それがプレッシャーになってしまってげっそりしたりもしていますf(..;自分が楽しめる場所が欲しかったのに!
だからもう、あんまりそういうこと考えずに、思ったままに長々ダラダラ書いちゃおうかなぁとも思ってしまっているのです。
ごめんなさい。

くだらない話題でも、とにかく毎日更新したいですリンゴ
これからも、もしよかったら、お付き合いよろしくお願いします!><リンゴ

(またまた10月30日)

最近は、お湯にゆずを絞って飲んでいます。

うちにゆずの木があってよかったですキャ

温まりますうふ

じゃあ、おやすみなさい。

2008年10月30日は相当暇だったみたいですねウォーズマン
お恥ずかしいです。
柚子のこともなんだか自慢みたいになってしまっていて、この無自覚さが怖いです…
そして、おそらくこの欠点は今でも全く改善されていません。

植物2
↑この前とあるきっかけで撮影した私の観葉植物です
めんどくさがりな性格なので育て易いアイビーと多肉植物オンリー
以前働いてたお店で買ったもの(+貰ったもの)です。

長くなってすみませんでした!!読んで下さったあなたには感謝の気持ちを伝えたいです><
ありがとうございましたキン肉マン
家族会議2(2,3回目の更新) 
 
(2008年10月25日)

全然大喜利と関係ない内容です。すみません!

アメブロって、登録されてる方はご存知だと思うのですが、自分で絵文字が作れるんです。そこが大きな魅力だと私は思っています。
色んな方が作った絵文字を眺めたり、どんな絵文字を作ろうかなとか考えたりするのは凄く楽しいです。
本当に様々な絵文字があって、しかも皆うまいんです!

で、ですね!今、もんっっっの凄く可愛い絵文字を発見しちゃいました。
それがこれです!

どんスナフキン

・・・・・・かわいいいいいいいいいー!!!

どうしても紹介したくなっちゃいました。

アメーバでの1回目の更新は「プロフィール」という記事で
このブログにもアップしました。(3月24日)
上の文章(文章って言ってよいのか…)が、アメーバで2番目に書いた記事で、
下がその次に書いた記事です。

(同じく10月25日 タイトル「初めてHRをとったときのこと」)

「初めてHRをとったとき」なんていうと何度もとっているようですが、まだ二回しかとったことありません。
いや、二回とったと言っていいのかどうかも分かりません。
どういうことかというと、一度目のHRのボケは妹が考えたものなんです・・・

他の人にボケを考えてもらったのは、このときが最初で最後です。

まだ初めて一週間くらいの、@化粧楽器も@楽器もつけずに「りんこ」の名前で参加していた頃、とにかくぜんっぜん票がとれなくて、0票か1票ばっかりでした。
書いてから気付いたのですが、そういえば今もそうでしたね。

まあそれはとにかく、今よりもっと票が取れなかったんです。
それで、試しに妹に考えてもらうのもいいかもなと思ったのです。
今思えばバカでした。傷付くことになるとも知らないで・・・

確か、「こんなロールプレイングゲームは嫌だ」みたいなお題でした。

私はテトリスみたいな落ちゲーとパズル以外は全くゲームをやらないので、なーんにも思いつかず、隣の部屋でネプリーグを見ていたふたつ下の妹に 、「今大喜利やってるんだけど、こんなロールプレイングゲーム嫌ってのなんかない?」ってきいてみたんです。

妹からは、「皆戦闘要員で横一列に歩く」って答えが返ってきました。

「皆戦闘要員で」というのがいまいちよく分からなかったので、とりあえず「皆横一列に歩く」と書いて投稿してみました。
正直私には面白さが分からなかったし、0票だろうなって思ってました。
妹には悪いけど・・・><

そしたらですよ!
結果画面を見てもどこにも私の名前がないんです。
だけど、コメント欄を見たら「横一吹いた」ってコメントがあったんです。
私は投稿がうまく出来てなくて、それで、同じような投稿の人が居たのかな…?とか思いました。
今考えると私どんな思考回路してるんだろう。

がっかりして、「ごめーん考えてもらったヤツ投稿間に合わなかったー」とか妹に言いながら、 (一位の人緑だなー。いつもと違うなー。)って思ってたら、よく見たら一位の人私と名前すんごく似てる!!
おやま!じゃあ改名しようかな・・・
・・・と、一瞬思ったのですが、(この「HRりんこ」ってもしかして私のこと?)と、しばらくしてから気が付きました。

それから慌てて、一週間前にはりきって考えたお題を出しました。
あの時はお題遅れてすみませんでした。
私だってお題出したい!と思ってわくわくしながら考えたお題を、もしかしたら永遠に出す機会はないかも・・・と思い始めていたところだったので、妹の考えたボケとはいえ、一位がとれてそのときは嬉しかったです。

これが、私の初一位初HR体験です。

その後またしばらくしてからwikiを覗いたときに、色んな用語の説明を読み、きちんとHRの存在も知り、また、プロフィールで何名かの方が自分の初HRのボケを紹介したりしているのも見て、ショックを受けました。

私の初HRは妹のネタかい、おいおい、です。
それで、(もう絶対誰か他の人にボケを考えてもらったりしないぞ!)と、心に誓ったのでした。

そういえば、コメント欄でボケに触れてもらったのも、二桁の票数(十一票!)をとったのも、このときが初めてでした。

あと、また可愛い絵文字を見つけちゃいました。
もう堪んないです!

ミームーミンムーミンパパ スノーマン ラスカル ポン・デ・ライオン ウッドストック

ウッドストック以外は全て、hello-okakiさんて方が作られたものです。
職人ですね。

他にもたくさん、hello-okakiさんの作品(もう作品と言ってもいいと思います!)は、アメーバの絵文字ランキングに入っています。
不二子ちゃんとか、丸尾君とか、私の大好きな鬼太郎とか、ほんっっとうに色んな可愛いキャラクターの絵文字を作られていて、そのどれもこれもが素晴らしい出来なんです!
hello-okakiさんの絵文字集みたいなのが欲しい><

名前が緑色になるの、最初はびっくりしますよね。
私はHRをそれまで見たことがなかったので、1位の人は名前が緑色になるものなのかと思ってました。

HRはほとんどとったことがありません!
でもひとつ、すごく記憶に残ってるHRがあるんです。

お題は確か、「泣いてばかりいる犬のお巡りさんを慰めてあげてください」みたいな感じで、私のボケは「帽子に穴あけて耳出してあげる」…ちょっと違ったかも、でもこんな感じでした。
すごく記憶に残ってるってさっき書いたのに!あやふやですみません…。

ともかく、これだけなら普通のHRなのですが、実はこの日、スカイプのムードメッセージに、「よーしボケよう。なんだか今日は票がとれそうな気がするな!なんとなく!」という、何の根拠もない自信に満ちた書き込みをしており、その直後のボケで出したHRだったんです!自分でもびっくりでした!!

ムードメッセージを見ていてくれた何名かの方から、おめでとう+びっくりしたよメッセージも頂くことが出来ました。あの時はほんと嬉しかったです。
メッセージくれた皆様どうもありがとうございました!!

でも、あれ以来全くHRとってない気がします…><
イカンですね。もっとボケないと強くなれない。私も面白くなりた~い!
家族会議1(僕らの放課後) 
 
(2008年11月23日ブログ)

妹たちの会話がちょっと面白かったので・・・

次女 「なんかびっくりするくらい子供に好かれないんだよねー。やっぱ子供好きじゃないの分かるのかなー?」
三女 「そうなの?」
次女 「三女はさー、子供に好かれそうだよね。あと動物にも。」
三女 「えー。そうかなー?まあ動物は好きだけど、でも子供はあんまり…。可愛い子しか好きじゃないかな。」
次女 「あと、男にも好かれそう。」
三女 「そんなことないよー。」

次女 「ま、男も動物みたいなもんだからね。」

障子の向こう隣の部屋でパソコンしてた私 「ブッ。。。(吹き出す)ちょっと聞こえちゃったんだけどさ、あんたらどんな会話してんの。」
次女「だってそうでしょ?」

なんかツボに入って笑ってしまいました。
本当に何言ってんだか。
ちなみに、三女は姉の欲目でなく本当に可愛いです。広末涼子似です。
可愛すぎてつい抱きついちゃってよく殴られてます。

・・・いや、ほんの半年くらい前までは、本当にそれが日常だったのですが
最近は私も控えているので(妹ももう高校生だし、やっぱり勉強とか大変だし、邪魔しちゃ悪いし・・・)
そんなに殴られてないかもしれません。寂しいですね。
姉妹なんてこうやって離れていくもんなんですかね・・・

三女は、とびっきり可愛い天使のような悪魔の笑顔で殴ったり蹴ったりしてくるので、なんかやみつきになります。
かなり力強いので本当に痛いのですが、それ以上に楽しいんです…。
誤解しないで欲しいのですが、これはあくまでも姉妹のコミュニケーションであって暴力ではないですよ!

ひかないでくださいね><;

(同じく11月23日)

さっきの記事、大丈夫ですかね?結構不安です。
皆さんどん引きですか?!
・・・反響が怖いです・・・ウキャー!

ところで、その次女ですが、やっぱり幼稚園は蹴って、どうしても来て欲しいと頼まれ一度は断ったのに「次女の名前で開発の席を空けておく」とまで言われてしまった企業があるらしいのでそっちにするそうです。
妹はほんとしっかりしてます。
私ももうちょっとしっかりしなきゃなグー
ほんとに…

(短い記事なので絵文字の再現が実現!)

なんだかすんごく懐かしい気持ちになってしまいました。
1年以上昔の記事だってことを、改めて実感しました…。
もうずーーーっと長いこと妹に蹴られていません。
さみしい。
きっとこの先もずっと、もう蹴られることはないのでしょう。
当時高校生になりたてだった妹ももう高3です。
大人になるってそういうことだ><。

(2009年1月17日)

放課後お題出ましたね・・・
ああ、頑張ろうBOSS

今回はどれがいいか妹に相談しちゃおう。
これって反則ですかね?(反則だったらやめます)

(1月18日)

放課後のボケの候補がいくつかあって、どれがいいか妹二人と母と父にも相談しました。
ついでに大喜利に関係ないオフの友達(バイト仲間で中学時代の後輩)にもちょっと意見を聞いたりしました。
ネット大喜利にはまっていることは普通に皆に話してあるので・・・f(..;

そしたら、当然意見が割れました。
余計に悩みます。
あ~・・・

(1月20日)

放課後採点してきました・・・
どうなるかちょっと予想がつきません。
ドキドキします。

りん子=大喜利弱いのイメージを払拭したいので、勝ちたいです><

(1月22日)

放課後最下位で負けました。ショック!!!
やっぱり一回戦はまぐれだったんですね・・・
私にはユーモアのセンスがないのかもしれません。
凹みます。

やっぱり「砂ひとつぶひとつぶが笑ってる」の方が良かったですかね。
送ったネタは、母に「全然面白くないじゃん!」って言われてたし>_<。

だいぶ前から気付いていたのですが、私は大喜利が苦手みたいです。

(この記事のコメント)

僕は五点つけましたよ!
りん子さん以外のボケが異常に光りすぎてましたねー
ドンマイです
砂ひとつぶひとつぶが笑ってる
のほうがよかったかも・・!!
(k君から掲載許可もらいました!)


「砂ひとつぶひとつぶが笑ってる」がやっぱ良かったかな~(´・ω・`)
他に候補は
「雨が降ると姿を変えて皆を食べちゃう」とか
「観客席がいっぱい」とかがあったんだ(+_+)
でも私がすごく信用してる次女がこれ(モグラ)がいいって言ってたの。
私もこれが一番気に入ってたし><
k君と次女が認めてくれたし、五点入れてくれた人他にも居たみたいだし、まあいいか!
ありがと!元気でた!!


僕らの放課後の過去ログ、今でもまだ見られました。
このときの結果はこちら!

お題 遊びにくい運動場の特徴
1位 インテルさん ほら って言ってカップルが屋上から指差してる
2位 木戸めすおすさん ボールを蹴るたびに馴染みの虫たちの体液が散る
3位 天上ペニスさん いろんな方言が飛び交うのでヘルメットが脱げない
4位 りんこさん モグラにとっては楽園

確かにこりゃ負けますね。

1回戦は無茶な長文で攻めてみたので、2回戦は大人しくまとめてみました。
負けちゃって、このときは本当に悔しかったです。。。

本気で勝ちたかったのでかなり真剣に考えました(モグラ)
当時のこと色々思い出してしまいます。めちゃっくちゃ、悩みまくりました。
大喜利の実力で皆に認められるようになりたかったんです、この時期。切実に。
実力全然ないのですが。

(この場所に、私は本当に居てもいいのだろうか…)とか、そんなことで悩んでもいた時期でした。
ここで結果を少しでも残せれば、私ももうちょっと胸を張ってネット大喜利のコミュニティーでつるんだり出来るんじゃないか、今の状態を皆に許してもらえるんじゃないか、とか、そんな風に思ってました。
お馬鹿さんです。そういう問題じゃないのに!PHPでボケなきゃ意味がないですよね。

放課後も、なんだかもう今となっては遠い昔です。
ハサミさん、元気にしていらっしゃるでしょうか?
ボケレクチャー受けたかったです。

現在もそうですが、元々は大喜利がやりたかったはずなのに、なんだか大喜利PHPという世界で人と繋がることが目的になってしまっていて、そんな自分に嫌気がさしたり、不安を覚えたりもしていたのです。
自己嫌悪。
この後一時期姿を消したのにはそんな理由もあります。情けないですが…。

最近は、9期の人たちがめちゃくちゃやってくれてるおかげで私も思い悩む必要がなくなってきた気がしますw

キザワン(気障大喜利)開催当時は、「自己満足企画」とか、「俺はりん子アンチ派だから」(これはよく分からない!)とか、他にも色々言われてだいぶ叩かれたりもしましたし、私も、(私やっぱり駄目だ。狼の皆の言うことその通りだな…このままじゃよくない…!)とかって思ったりもしてました。

でも、今はもうそういう時代ではない気がします!
時代の風潮の変化!
押し寄せるニューウェーブ!

高校時代まともな人付き合いがほぼ全く出来なくって(でもかといって苛められた事もないし割とクラスの女の子達には可愛がってもらっていたのですが)、今でも友達全然居ない、社会不適合者っぽい私ですが、やっぱり人と仲良くするのは楽しいです。
こんなブログを読んでくれているような人は皆大好き。

私ももっとPHPやネタボケでボケようかなって気持ちにようやく戻ってきました!
大喜利頑張ろう。得票率は気にせずに。
パペットファイブ 
 
ちょっとゲームの紹介をさせてください。
このゲーム面白いですよー!
Puppet Five

下の画像はもうこれ以上どうしようもなくなってゲームオーバーになる一歩手前です
パペットファイブ

長いこと遊んでいますが飽きが来ない!
パペットたちが一生懸命走ったり手を振ってくれたりするの凄く可愛いです。
夢から覚めるみたいなゲームの終わり方もお洒落で素敵です。
おすすめです!
(私道)まりあ様 
 
(2009年6月11日の自分の個人BBSへのレスです)

私道まりあさん、面白いです!ファンになってしまいました。
私もあんなボケが出来るようになりたかったんです…
憧れます。尊敬!

彼女(彼)のボケは詩的でとにかく突き抜けていて、本当に面白いと思います。
詩的といっても、ただ気障っぽいことを言ってるだけって訳ではなくて、お題との距離感だとか、ボケと気障とのバランスだとかが絶妙で、言葉選びも発想もありきたりなものじゃないんです><
脳がこそばゆくなるみたいなおかしみがあって力が抜けてしまいます。

もう大好きです。あのセンスは凄い。
って、私なんかがえらそうに勝手に書いてすみません…。

才能が羨ましい!
一緒の時間にボケたいです*・U・*

僭越ながら、まりあさんのツボあげさせていただきます!!

バンダナ付けると長渕剛に見えるもの
あなたを見つけた。それだけ

戦争で一番に死んだ人の特徴
「今は進めばいい。愛を信じよう」

「オセロ」って日本語で言うと何ですか?
まるでいる孤独の中を

「箱の中身は何でしょね!?」・・・何?
寂しい横顔

ファイト一発 リポビタンDのCMでありそうなシチュエーション
いつからうつむく癖がついていたのか

目玉焼きに思いきりかけたいもの
if

ストーブを真夏に活躍させる方法
季節の色さえ見る余裕もなく

富士山を登頂したら待ち受けていたもの
幸せの日本語がデコボコの『今』

◯◯だよ!全員◯◯ (穴埋め・文字数自由)
遠ざかる人なら何も告げはしないんだよ!全員大切な言葉と素直な気持ちは

こんな方法でもタバコに火は付く
淡くて遠い日々を救い出し反射したら

「ぬ」からはじまるカッコいい言葉
濡れてから会いましょう、たくさんの雨に。でも愛しき日々の続きが恐い

朝から酒飲んでる糞野郎に一言
その酔いがそっと今年の夏をさらう

蟹が襲ってきたぞ!
伝える。自分の思い。私だけの色で。

隣の部屋のヤツが壁をバンバンやってる本当の理由
眩しい朝日を細目で見る空はいつもより近く…手が届きそう

もうおなか痛い!
私道まりあさんは最近もたまにPHPでお名前拝見することがあるので嬉しいです。

赤69712回 
犬の散歩でのマナー
願うことはひとつ

面白い!
テトリスが好き 
 
(2009年1月のブログです)

私にとって朗報です。
『テトリス』がPTSD(心的外傷後ストレス障害)の影響を減らすのに役立つとする研究結果が報告されたそうですよ!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090110-00000000-isd-game
びっくりです目
確かに、テトリスやってる間は嫌なこと忘れられますニコニコ
テトリス得意でよかったな~音譜


(また違う日の過去ブログ)

2chで「テトリス」で検索してみました。
普段2chのテトリススレは見ません。
というより寧ろ最近はずっと大喜利スレ以外の2chのスレを見ることも無かったのですが、テトリスダッシュでかりそめの1位をとったことで「もうダッシュには敵が居ないな・・・」などと恥ずかしながら思ってしまい><それで、テトリスオンラインに手を出そうと思い情報を集めようと考えたのです。
そしたらテトリススレのひとつでこんな書き込みを見つけました。

108 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
テトリス映画化決定

キャスト


■■■…長澤まさみ

■■■
■  …篠原涼子

■■
  ■■…オダギリジョー

  ■■
■■ …妻夫木聡

  ■
■■■ …筧利夫

■■■■…スティーブン・セガール

■■
■■…ジャン・レノ


和洋折衷の作品になりそうですDASH!
方言だら 
 
(2008年11月10日のブログです)

過去ログを漁っていたら、気になるお題を発見しました!
赤25200回 出題はあうあう@狼さん
愛知県の東部の方言でもある三河弁の語尾は「じゃん・だら・りん」で有名ですが、どれか1つ(2つ以上でも可)を知ったかぶって使ってください。

これは!!!
「だら」は私も言いますよ!「じゃん」も言います。
「りん」はちょっと分かりません。聞いたことないです…。
「だら」って、静岡弁だと思ってました。
思ってましたというか、それも間違ってはいないと思うのですが、三河の人も言うんですね!!
親近感!
「だら」なしの生活なんて考えられません。大学行ってたときは、「だら」が使えなくて不便でした・・・!

示@クイズ雑学さん 「だら」は言いにくいから使用料が安い
ww
使用料とられるんですか!困るな!

(・ん・)さん だらっぽいことすんなよ
だらっぽいことってなんだろー。のんき過ぎるとかかな??

義本さん ダライラマ14世は何か親近感を感じるだらだら
これを正しい静岡県の(東部の)方言で言うと
「ダライラマ14世は何か親近感を感じるら。」になります!

硬質豆大福さん ダラダラするなだら
これは遣い方あってます!

「まだ終わってないみたいだよ。」
「え~?ダラダラするなだら。」(ダラダラするなでしょ)

「だら」=「でしょ」です。
「凄いらー」みたいに、「だ」を付けない活用形もあります。

どなんさん このJANコード通らないだら
「このJANコード通らないら」

上だと、「このJANコード通らないんでしょ?」
下だと、「JANコード(たぶん)通らないでしょー」
意味が変わってきます。

えりこ@( ⌒_ゝ⌒)さん たかしー、弁当わすれだらー
「たかしー、弁当わすれたらー?」
上級者っぽい間違え方ですね・・・・・!

ちょっと出題者やボケられた方の意図とは違う紹介の仕方になってしまっていると思います。
すみません><;
でも地元ネタ楽しかったですw

あと!このひとつ前の回でも気になるボケがありました。

赤25199回 出題は田舎ホストさん 「僕たちは何のために生きてるんだろう?」「○○○」「納得!」
肋骨さん 「ファミレスだからそんな事を考えるんだよ」

こういうの凄く好きです。面白いと思います!
とっさに、こんな風にシニカルだけどユーモアのある返しが出来るようになりたいもんです。
ああーもっと他に言いたいことがあるのに、どう表現したらいいのか分からなくてもどかしい!

ちなみに・・・
ユーモア〔humour〕
社会生活(人間関係)における不要な緊迫を和らげるのに役立つ、婉曲表現によるおかしみ。
〔矛盾・不合理に対する鋭い指摘を、やんわりとした表現で包んだもの〕
(新明解国語辞典第五版より)
だそうです。

それではまた!

暗い部分を出さないように、メンヘラっぽくないように、読んでる人が明るく楽しい気持ちになるように…ってことを、凄く意識しながら記事を書いていました。

こうやって他人のボケを勝手にとり上げることにも
実は抵抗を感じていたのですが、
「私のボケが納豆さんのブログでとり上げられてたの、嬉しかったし…」
「いつも私は考え過ぎて何も出来なくなるんだから、何かやりたいんならこんなこと気にしない方がいいんだ…!悪いことしてる訳じゃないんだからこれでいいんだ!」
・・・っていうふたつの考えを拠り所に、多分傍目には全く遠慮がない感じで、ばんばんとおかしな紹介をしていってましたf(..;

21歳当時は、自分が本当に病気が治っているのかどうにも自信がなかったので、とにかく普通の人っぽく!ってことを考え過ぎていた様な気がします。
昔の友人との繋がりを、病気の時期に自ら絶ってしまっていたのと、バイト先の人間関係に悩んでいたのとで、とにかく何か人との繋がりが欲しい状態でした。

おどおどしてて気が弱いとこをあんまり気取られないようにちょっと無理してはしゃいでみてるので、今見直すと不自然なところ多いですw
これは恥ずかしくてとてももう表には出せないなって記事も多数…><;
続ロマンチスト検定 
 
(過去の記事です)

Mouse@喪女さん もう一度会いたい…と思わせる去り方で帰りなさい
いいですね!!><かなり気になります。
もし本当に「ロマンチスト検定」があったら、最終問題はこれにした方がいいんじゃないでしょうか?
今度お題で出したいです。
前振り 「ロマンチスト検定最終問題」
新お題 「もう一度会いたい…と思わせる去り方で帰りなさい」
どんなボケが出てくるか考えただけでもわくわくします。
やっぱり女性のボケは繊細ですね…。凄くツボにはまりました。
いや~、いい-u-

ネクタイさん ずっと窓の外を見ていましたか?
これ、見落としてましたごめんなさい。持ち票がもっとあったら票入れたかったです。クール!

葉蔵さん デザートに頼むものは?
お名前が気になってしまいました。人間失格ファンですか??

K's@大生さん ロンティックな薬の飲み方
そ、そんなものあるんですか。薬って、普通の薬ですよね?

フランベルジュさん 1987年に起こったロマンチストデモで皆が口に咥えていたのは薔薇である?
もうなにがなんだか。

なまいきちゃんさん 自分にも嘘がつけるか
面白いです!投票しようかかなり悩みましたf(..;
ときには自分に嘘がつけるようでないと、ロマンチックは貫き通せないのかもしれません。

この回は、k君とMouseさんに票を入れました。どちらの回答もかなり好きです。
私が言うのも変ですが、いつも楽しいボケを見せてくださって皆さんありがとうございます!

勝手にボケとり上げられてもし気分害されてたら申し訳ないです。
すみません…

こんな感じでこれからも過去のボケを紹介していく予定です。
先に謝っておきます。
ごめんなさい!!
自分のボケは出さないで!って方居られましたら、こっそり私の方に連絡ください。
(そもそもこんな面倒なブログを見てくださってる方が居るのかどうか不明ですが…f(..;独りよがりなブログですみません。寂しい奴なんです!)
ロマンチスト検定 
 
村上さん(プリンくんさん)がまだ正体を隠して新人楽器板オオギリストとして活躍していた頃の記事です。
アメーバの絵文字満載です!
アメーバ時代は可愛い絵文字を探すことに一番労力を費やしていました。
だから文字が少ない記事でもかなり時間がかかっていたりしますf(..;

(ここから過去《2008年11月11日》)

咀嚼伯爵さんからの出題 「ロマンチスト検定 その試験の最終問題とは?」
k@楽器さん すべての夜景に口づけを済ませる

な・・・がーん 


あんぐりk君、底が知れない・・・!


こんなぶっ飛んだボケも出来たとはパンダ
さすが、村上さんに神の子と呼ばれたとか呼ばれないとかいう噂があるだけありますね祇園舞妓さん

参考:
お題 「あなたがやっている身近なエコ」 (代理出題)
HR!k@楽器 捨てた人形が戻ってくる

455 :ドレミファ名無シド:2008/11/08(土) 19:58:57
さすがは村上が神の子と呼んだkさん
納得のHRだぜ
456 :k@楽器:2008/11/08(土) 20:04:53
ww
ありがとうございます!
               (楽器・作曲スレとPHP赤24891回結果より)

村上さんというのは、なんだか知らないけど強すぎる驚異の新人楽器板オオギリスト(元)で、まだ鮮烈デビューの衝撃も冷めやらないというのに今度は電撃の引退宣言をなされた、なにかと謎の多い方です。
短期間の活動にもかかわらず、ファンも多いようです。


まあ、それはともかく、笑いましたにひひ
かっこいいですねキラキラ
・・・いや、かっこよ過ぎてもう本当にかっこいいのかどうかもよく分かりません…

ワカメ「すべての」って、かなり難しそうです。
フネどうやったら「口づけを済ませた」と認められるのでしょうか?

k君面白いですキラキラ
かなりツボですパンダ16分音符 ×2



この記事はまだ続くのですが、絵文字を当時のまま再現するのにはかなりの労力が必要なことに気付いたので、この先は絵文字省きます。
ちょっと疲れたので続きはまた明日!
(k君勝手に昔のボケとり上げてごめんね><)
ふんどしに興味持ったきっかけの記事 
 
(2008年12月15日ブログ)

女性用ふんどしが女性に人気も男性「彼女には…」
 先日「男性用のブラジャーが売れている」というニュースをお伝えしたばかりだが、一方では、「女性用のふ..........≪続きを読む≫
今の世の中、本当に何が流行るか分かりませんねえっ

私は、ふんどしはちょっと遠慮したいです。
勿論、愛用している方が居るというのは、日本の古くからの文化のよさを見直すという意味でも素晴らしいことだと思います。
(ふんどしは日本発祥のものではないようですが、ふんどしも日本文化のひとつですよね!女性が着用する文化があったのかどうかっていうのはよく知らないのですが・・・f(..;詳しい方教えてください!)

でも、やっぱりちょっと不思議です。
なんで今女性がふんどしを・・・?お洒落??
いや別にいいのですが、でもどうして・・・
う~んBOSS?
50の質問(2009.1) 
 
うぇるさんがブログで公開されている「大喜利PHP参加者に50の質問」に答えてみようと思います!

まずは本コテ、所属を教えてください
りん子@化粧楽器です
元々は楽器板の所属でしたが、いろいろあって今は楽器板と化粧板を掛け持ちしています。

その本コテの由来を教えてください
本名から

セカンドネームはありますか?
ありません!

あるならばどうやって決まりましたか?


別コテは持っていますか?
持っています!!「りんご酢」でたまにボケてます。
別コテとは違うかもしれませんが、「りん子」でもたまにボケます。

あるならばその由来も教えてください
「りんこ」→「りんご」→「りんご酢」
あと、林檎が好きだからこの名前を使いたかったというのもあります。
ただ、「りんご」だと可愛すぎて恥ずかしかったので、照れ隠しに「酢」を付けました。

あるならばそのコテはどんなときに使いますか?
気が向いたとき、気分を変えたいときときです。
そういえば、以前PHPのコメント欄で一度「次から自信があるときだけ『林檎酢』でボケる!@りんご酢」と宣言したことがあるのですが、まだ一度も『林檎酢』は使っていません・・・

PHPもしくはCGIに参加したきっかけを教えてください
2chの楽器板で偶然スレを発見しました。

PHPもしくはCGI暦はどれくらいですか?
四ヶ月とちょっとです。(09年1月11日現在)

他の大喜利サイトに投稿していますか?また、する予定ですか?
この前「ネタボケ」に登録しました!これから参戦する予定です。
ずっと前に一度「ぼけおめ」にも投稿したことあります。また投稿することあるかもしれません。
「僕らの放課後」はばっちり参加してます。

ライバルと思っている人(たち)を教えてください
参加したばかりの頃よく一緒になった「暗黒丸@楽器」さんと「濃紺スライダー@楽器」さんのことはライバル視してました。

いるならばなぜその人(たち)をライバルに選んだのですか?
同じ板の所属だったのと、どうも始めた時期も同じみたいだったからです。

尊敬している人(たち)を教えてください
CAN@馬さん かわはぎさん

いるならばなぜその人(たち)を尊敬しているのですか?
CANさん  あんまり人を傷つけるようなボケをしないのに面白くて、企画が強いところが凄いと思います!ファンです。方向も好きです。すごく。

かわはぎさん 強いのは勿論、ボケの感じが私の理想です。本当に全部面白いです!かわはぎさんみたいなボケが出来る様になりたいです・・・

見習いたいです。

最近のボケの調子はどうですか?
あいかわらず弱いです。

得意、もしくは好きなお題を教えてください
文章を作る系が好きです。得意ではありません。

逆に苦手、もしくは嫌いなお題を教えてください
下ネタお題は困ります。

ボケの投稿にどれくらい時間をかけますか?
そのときにもよりますが、結構早い方だと思います。
具体的にはなんとも言えません。

どういう風にボケを作り出していますか?
直感的に。

自分のボケのスタイルってどういうのだと思いますか?
分かりません・・・

自分ができない、もしくはしないスタイルはありますか?
不謹慎なことはあまり言いたくありません。

ボケによく使ってしまうフレーズってありますか?
一時期「こおろぎ」をよく使ってました。こおろぎ嫌いです。

今まで参加してきて、自分のボケの質は変わったと思いますか?
多少は・・・変わったような・・・分かりません・・・

ボケの調子が思わしくないときは、どういう気分転換をしますか?
テトリスやったりします。

自分のボケに笑う方ですか?
笑えません。

投票にはどれくらい時間をかけますか?
一分ぐらいだと思います。

思わず票を入れてしまうボケってありますか?
かっこよくて面白いボケ、キザで笑えるボケ、可愛いボケ、綺麗な絵の浮かぶボケ、ロマンチックボケ、ファンタジーなボケ、意味が分からないけど脱力してしまうボケ、ぶっとんでるボケ、などなどです。

投票画面でツボにハマるボケがあったとき、
ニヤニヤ派ですか?それとも吹き出す派ですか?

吹き出します。

どういう基準で2票ぶっこみをしますか?
気に入ったボケがあったときです。
あと、票を入れたいボケが3つ以上あったときは、一番好きなのに2票入れることが多いです。

お題はどんな風に作っていますか?
自分好みのボケが揃いそうなお題を考えます。
急に一位がきたときは、お題ヘルパーに頼ります。

どんなお題をよく出しますか?
「キザな~を教えてください」 「かっこいい~を教えてください」などが多いです。

企画にはよく参加されますか?
あまり参加しません。

企画には強い方ですか?
何回か参加したこともあるのですが物凄く弱かったです。

PHPをしながら何かしてますか?
テトリスしたり本を読んだりしてます。

PHPのお供にしてるものはありますか?
飲み物をよく飲んでます。

携帯とPCの参加比率はどれくらいですか?
パソコン10です。

自宅と自宅以外での比率はどれくらいですか?
自宅がほとんどですがネットカフェから参加したこともあります。

どの時間帯によく参加されてますか?
本当にばらばらです。

2chの大喜利PHPスレは見ますか?見るならば、どのスレをよく見ますか?
楽器板はチェックしてます。
あとは、企画スレをよく読みます。
企画には参加していないのですが、スレを読むだけでも楽しいので!

見る方はどのくらいレスをしますか?
まったくレスしません。

PHPに追加して欲しい機能ってありますか?
今のままでも十分だと思います!!
ただ希望を言ってもいいなら、お題のキーワード検索が出来たらいいな~、とかちょっと思います。
かっこいいお題、キザお題が好きなので・・・
勝手なこと言ってすみません!!!

PCの方はコンフィグの設定はどうしていますか?
本を読みながらのときは音が鳴る設定にしたりしてます。

PCの方は実況ラジオは聞きますか?
聴きたいのですがパソコンが弱くて(?)聴けないことが多いです。
ほとんど聴いたことありません。

PCの方はラジオDJやゲストとして出演したことはありますか?
ありません!

もしくはそのつもりはありますか?
今のところありません。

この質問に回答した場所ではどういう記事が中心、また力をいれていますか?
雑記が多いです。

一回の更新に掛ける時間はどれくらいですか?
その日そのときによってだいぶ違います。

この質問の回答にはどれくらい時間がかかりましたか?
一時間くらいです。

大喜利PHPの魅力って何だと思いますか?
すぐに結果が出るところ、ほとんどいつでも楽しめるところ、いろんなボケがみられるところ、オオギリスト同士の交流があるところ・・・などです!

最後に一言どうぞ
もっとぶっ飛んでて面白くて力が抜けるようなボケが出来るようになりたいです!
PHPという場所と出会えて本当によかったと思います!!
PHPを支えているすべての人に感謝です!
一言じゃないですね。
この魚が池の主だと一発で分かった理由 
 
ハサミさん主催の個人リーグ「僕らの放課後」に投稿したネタで、私にとっての初めての長文について書いた記事です。

(2009年01月13日ブログ)

※いつもにも増してぐだぐだと長いです。
 適当に読み飛ばしてください。


ねえ、知ってる?
あの池にはね、七色に光る魚が棲むって伝説があるのよ。
ずっと昔から言われていることなの。
千条ヶ池の主なのよ。

そんなの初めて聞いたけどな。
かなはそれを信じてるの?
いつまで経っても子供なんだから。

ふふふ。
ねえ、もし祐ちゃんが池の主を見つけられたら、私祐ちゃんのお嫁さんになってあげてもいいわ。

何言ってるんだよ。
馬鹿だな。

そうね。

僕はかなが好きだった。
だから次の日、千条ヶ池に行ったんだ。
勿論、池の主なんて話は信じていない。
でもかなの為にただ探してやりたかったのだ。

千条ヶ池に通じる道は一本しかない。
その一本の細いけもの道を抜けたとき、木に何か色鮮やかな物が吊るされているのが、僕の目に飛び込んできた。

なんだろう。
近付いてよく見ると、それはとても下手くそだがどうやら魚を模している様だった。
紙粘土で出来た七色の魚だ。

・・・かなは馬鹿だ。
こんなものを用意していたんだ。
全くいつ作ったんだよ。
これが伝説の池の主かい?
どうして主が木に吊るされているんだ。

僕はその下手くそな池の主を見上げながら、かなにプロポーズしようと決意した。
かなにはちゃんと分かっていたんだ。
僕が千条ヶ池に来るってことが。
そして僕は主を手に取り、すると、裏に何か子供の様な字が書かれていることに気がついた。

・・・ん?
何だ
・・・ゆうへい
僕の名前・・・
・・・そうだ。
思い出した。

これは僕が作ったものだ。
僕が昔言ったんだ。
『千条ヶ池には主が居るんだよ。』
僕の言うことなら、何でも信じるかなが可愛かったから。

僕は村に走った。
一刻も早く、かなに逢いたかった。

かな、僕はちゃんと見つけたよ。
この池の主を、今すぐ君に見せたい。
僕と結婚して欲しい。

村へ帰ると、僕は驚くことになった。

何てことだ。
僕がプロポーズをした途端、かなは魚になってしまった。
魚になったかなは、光を反射して七色に輝いた。

かなは、一メートルはあろうかという、魚にしては大きなその体を、ぶるぶると震わせ始め、そして次の瞬間、龍のように空高く舞い上がり、やがてその姿は見えなくなった。

千条ヶ池に帰ったのかもしれない。
僕はそれから二度と、千条ヶ池には行かなかった。


僕は結婚した。
あれから三年後のことだ。

何事にもそつの無いよく出来た綺麗な人が、僕のお嫁さんになってくれた。
彼女とはお見合いでの出会いだった。

知らないうちに、あの下手くそな池の主は、彼女に捨てられてしまった様だった。
僕は彼女に何も言わなかった。

かなは今も、池で僕を待っているのだろうか。


僕らの放課後の一回戦の私のお題、この魚が池の主だと一発で分かった理由を見たとき、思いついたストーリーです。
考えたというよりは、ぱっと思いつきました。
ここから足したり引いたりの推敲を重ね、僕らの放課後に投稿したときのような形になりました。

実は
僕はぎょぎょぎょ(魚魚魚)とした
というくだらない駄洒落オチにしようかという案もあったんです。
やめてよかったと思います・・・

結局、最終的に投稿するときには
村へ帰ると僕はぎょぎょぎょとすることになった

僕がプロポーズをした途端まいは魚になってしまったのだ
魚になったまいは光を反射して七色に輝いていた
                 
~Unhappy End~

アンダーラインを引いた部分が「この魚が池の主だと一発で分かった理由」です

で〆たのですが、まあこれで良かったんじゃないかと思います。
でも、これ国語のテストだったらバッテンですね。
それだけじゃ理由になってません。
最初のまいの台詞をちょっと変えて、理由になる部分にアンダーラインを引いて、伏線のような形にしようかとも思ったんです。
ただ、残念なことに、アンダーラインの引き方が分からなかったので断念しました・・・
実は放課後では、「うえ」を変換して「 ̄」にしてラインを引いてるんです。


あと、初めのうちは
村に帰るとまいは魚になっていた

そして七色に光っていた
      ↑(一発で分かった理由)

という形をとりたいと思ってたんです。
シュールというのか、とにかく訳分からん不条理ボケを目指していたので
ただ、これも放課後の投稿画面でこういう風に打つ方法が分からなくて断念しました。

でも、なんとか一回戦突破の目標を果たせてよかったです

あと!!
「ぎょぎょぎょ さえなければ良かったのに」というコメントがついてましたね。
あれ、最後にぎりぎりで「驚くことになった」から変えたんです。
失敗でしたか・・・しょぼん
でも、まあいいやと思います。
もともとこのブログだって、変な日本語だらけですしね・・・

私の投稿に点を入れてくださった方には、心からの感謝の気持ちを伝えたいです
5点を入れてくれた方が、22人も居たことには驚きましたえっ
本当にありがとうございました!!!!!!
嬉しいです><
次も頑張りますニコニコ

追記:なぜまい(かな)が主に戻ってしまったかというと、実は、そこまでは詳しく考えていません!!
ただ、なんか人魚姫的な理由とか事情とかが、主の側にも色々あったんだと思いますf(..;
具体的に考えてもみてもいいのですが、別にそんなの誰も求めていないだろうということでやめました。

追記2:何故「かな」から「まい」に名前を変えたかというと、「かなは」と書いたときに、「な」と「は」の形が似ていて気に入らなかったからです。

実は、あともう一個言いたいことがあるのですが、自分のボケについてぐちゃぐちゃと語りすぎていると思うので、そのことについては語るのを我慢しますウキャー!

(ここまで。長くてすみません…)

もう今では結果画面を見られないので、ここにもう一度当時のボケを再現しますー。(一応!)
上と同じ文章の繰り返しになるので読まなくってもいいですf(..;

お題「この魚が池の主だと一発で分かった理由」

ねえ、知ってる?
あの池にはね、七色に光る魚が棲むって伝説があるのよ
ずっと昔から言われていることなの
千条ヶ池の主なのよ

そんなの初めて聞いたけどな
まいはそれを信じてるの?
いつまで経っても子供なんだから

ふふふ
ねえ、もし祐ちゃんが池の主を見つけられたら、私祐ちゃんのお嫁さんになってあげてもいいわ

何言ってるんだよ
馬鹿だな

そうね


僕はまいが好きだった
だから次の日、千条ヶ池に行ったんだ

勿論、池の主なんて話は信じていない
でもまいの為にただ探してやりたかったのだ

千条ヶ池に通じる道は一本しかない
その一本の細いけもの道を抜けたとき、何か色鮮やかな物が木から吊るされているのが、僕の目に飛び込んできた

近付いてよく見ると、それはとても下手くそだが魚を模している様だった
紙粘土で出来た七色の魚だ

・・・まいは馬鹿だ

こんなものを用意していたんだ
全くいつ作ったんだよ

これが伝説の池の主かい?
どうして主が木に吊るされているんだ

僕はその下手くそな主を見上げながら、まいにプロポーズしようと決意した

まいにはちゃんと分かっていたんだ
僕が千条ヶ池に来るってことが

そして僕は主を手に取り、すると、裏に何か子供の様な字が書かれていることに気がついた

・・・ん?
何だ
・・・ゆうへい
僕の名前・・・

・・・そうだ
思い出した

これは僕が作ったものだ

僕が昔言ったんだ

『千条ヶ池には主が居るんだよ』って

僕の言うことなら、何でも信じるまいが可愛かったから

僕は村に走った
一刻も早く、まいに逢いたかった

まい、僕はちゃんと見つけたよ
この池の主を、今すぐ君に見せたい
僕と結婚して欲しい

村へ帰ると僕はぎょぎょぎょとすることになった

僕がプロポーズをした途端まいは魚になってしまったのだ
魚になったまいは光を反射して七色に輝いていた
                 
~Unhappy End~

アンダーラインを引いた部分が「この魚が池の主だと一発で分かった理由」です


人魚姫のお話は本当に私のツボです。
私のいう「人魚姫」というのは、多くの人が小さい頃に読んだ、あの童話の人魚姫のことです。

王子様に恋をする
恋を成就させたくて今までの自分を変える
努力はするけどうまくいかない
結局報われず、王子様は他の人と結婚してしまう
失恋して海のもくずとなる

どうにも救いようのない感じがいいです。
有名な童話のなかでは、この話が一番好きです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。